カラテア・ゼブリナ 4号ロングスリット鉢植え苗

カラテア・ゼブリナ 4号ロングスリット鉢植え苗 【送料800円】

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

和名:カラテア・ゼブリナ(園芸品種フミリオ)

 

学名:Calathea zebrina

 

原生地:ブラジル南東部

 

日当たり:直射日光の当たらない明るい日陰

(室内の場合はレースのカーテン越しなどの明るい場所)

 

草丈:最終的に60㎝~90㎝程

 

科名等:クズウコン科カラテア属

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

※販売苗は、一枚目・二枚目の株になります。

 

三枚目・四枚目は親株の写真になります。

 

2018年10月現在、掲載写真よりもボリュームは出ておりますが、

 

葉がやや傷んでおります。

 

 

株は元気なため、生育は全く問題なく

 

鉢増しや株分けをすることでボリュームが増した分

 

新しい葉や成長力は高くなっております。

 

 

☆説明

 

カラテアの仲間で最も葉っぱが大きくなる種類の一つで、

 

小判のようなユニークな形の葉っぱと鮮やかなゼブラ柄が魅力の種類です。

 

 

 

高温湿潤の環境に自生し、水をとても好みます。

 

 

しかし排水性も大事で、観葉植物の土をベースに

 

ヤシガラやパーライトなどを1割程混ぜた用土でよく育ちます。

 

 

直射日光が当たるとすぐに葉焼けをしてしまいます。

 

乾いたり、強い光に長時間当たりすぎると葉がくるんと丸まります。

 

 

 

乾燥にも弱いため、水やりする際は葉っぱからシャワーで与えると効果的です。

 

葉水を行うことでハダニ発生の予防にもなります。

 

 

ユニークグリーンでは、ビニールハウス内に上部70%遮光、横60%遮光ネットで囲い管理しています。(1万ルクス前後)

 

 

直射日光を嫌いますが、成長に光は必要で

 

室内の暗い場所では、光量が不足して成長阻害になる恐れがあるため

 

明るい場所やカーテンのレース越しの場所で管理をします。

 

 

カーテンのレース越しでも5000ルクス程で、雨の日の屋外より照度は小さくなります。

 

 

 

 

  • 在庫切れ