デロニクス・フロリバンダ 6号ロングスリット鉢

【6号ロングスリット鉢】デロニクス・フロリバンダ(Delonix floribunda)『実生苗』[送料1000円]

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
学 名:Delonix floribunda
原生地:マダガスカル
科名等:マメ科ジャケツイバラ亜科ホウオウボク属
    (分類体系により少し異なります)
耐寒性:弱い(10℃以上に保つように管理する)
日当たり:日向~半日陰
最終的な樹高:3m~7m 直径70㎝
お届けの鉢サイズ:6号ロングスリット鉢

 

 

現在苗は完売し生産中のため、価格や時期などにつきましては

 

お問い合わせください。

 

 

 

ご希望の鉢サイズでの苗がございましたら、生産可能なので、

 

お気軽にご連絡いただけたら幸いです。

 

 

またご希望の鉢サイズでの苗がございましたら、

 

生産可能なので、お気軽にご連絡いただけたら幸いです。

 

(例:3号、4号、6号など)

 

 

デロニクスは主に夏時期の生産になります。

 

 

 

各鉢苗サイズの生産完了予定時なども含め

 

 

メールにて別途お見積もりをさせていただきます。

 

 

 

メールアドレス:

 

unique-green@kzf.biglobe.ne.jp

 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


☆説明


デロニクス・フロリバンダ(Delonix floribunda)は、

マダガスカル原生の鮮やかな黄色の花を旺盛に咲かせる植物です。

 

学名の"フロリバンダ"はバラの系統などにもありますが、「花束、良く花を咲かせる」の意味があります。

 


成長した姿は、お手数ですが下記の"Google 画像検索結果"からご確認いただけると幸いです。


近縁種に世界3大花木とされ、沖縄にも植栽されている赤い花を

旺盛に咲かせるホウオウボク(Delonix regia)があります。


夜になると、葉はネムノキのように閉じ、樹皮は紙のようにむけていきます。

 


成長につれ幹が太くなり、ボトルツリーとしてマニアに知られていますが、若木のうちは一般的な樹木とさほど変わりない太さです。

 

幹が太くなるのは十年以上かかるといわれ、写真のように若木は2m程の樹高でも

まだボトルツリーと言われるほどの太さではありません。

 

 

販売苗は気温が低下してきたため、葉っぱが落ちてきていますが、春になったら芽吹いてきます。

 

◎栽培情報


用土は水はけ・水もちを意識したものを使用します。

 


高温を好み、実生苗は良く育つようで

若木のため太さはありませんが、剪定をしない株だと

写真のように2mくらいの高さになりました。

 


販売する苗は秋口に剪定をしています。


マダガスカル原産のため、寒さには弱く

10℃以上に保ち、冬場はなるべく日当たり良く

強風に当たらない場所で管理します。

 

冬になると葉っぱが落ち、休眠に入るので水やりを控えます。


株の大きさに合わせて定期的に追肥すると、生育も良くなります。


ユニークグリーンでは、元肥を入れ、定期的に化成肥料を与えています。

 

 

◎病害虫:

様々な昆虫が発生するため、定期的な薬剤散布が効果的です。


特にヨトウムシは防除が難しく、発生後期は効きにくくなる傾向にあるので、

見つけたらすぐに駆除する必要があります。

 

 

  • 在庫切れ